快晴の甲子山

2/3 雪山は、やはり晴れの日が良い

冬期トレーニング講習で甲子山へ行く。この山を水源とする沢にはよく行くが、冬期登ったことがないので今回計画する。数年前、同じトレーニング講習で大白森山から甲子山を計画したことがあったが、いろいろあって大白森山だけで登れなかった山でもある。今回は風もなく、穏やかな天気に恵まれたこともあり、無事山頂をピストンする。冬期ルートは大黒屋さんから入山するルートと、甲子トンネル入り口の左ルートがあり、我々は左ルートを登ったが、甲子トンネル入り口の左右の広場は緊急車両の駐車帯で一般車駐車禁止となっている。ただ地元の方たちはここに駐車して甲子山や旭岳に登っている。

甲子トンネル入り口からスタート。

ここは緊急車両の駐車帯となっているので、大黒屋さんに下る途中の広場に駐車する。

登り始めてすぐにスノーシューのバンドが切れ、バンドを掛ける底部分のプラスチックも破損、急いでワカンを取りに車に戻ったため、さらに出だしが遅くなる。

左の尾根ルートを行くが、かなりの急登だ。先行パーティのトレースが付いているので助かる。

帰路、急登部分の下りはスノーシューでは厳しい。

猿ガ鼻までの急登は辛い。この日は数パーティのトレースがあり、体調不良の身にはありがたかった。

猿が鼻からはなだらかな尾根となる。

甲子峠方面との分岐

旭岳がかなり近づいてきた。この山も登ってみたい山だ。時間があればと思っていたが・・・。

甲子山への登り。

樹氷のトンネルの先が甲子山の山頂だ。

甲子山。展望の良い山だ。

大白森山も・・・。

山頂直下の樹氷のトンネル