台風の影響が残る原小屋沢

11/2 今年の台風の凄さを実感する

初級者の講習会で丹沢の原小屋沢へ行く。ここ数年、ほとんど蛭のいないところがないくらい丹沢に蛭が生息するようになり、なかなか足が向かないエリヤとなってしまったが、以前から蛭の生息するこのエリアは、蛭が冬眠に入るこの時期、毎年のように入渓する沢だ。ただ、沢の中はそれほどでもないが、強烈な風が吹き荒れた台風24号の影響なのか入、下山路がかなり荒れてしまったのが残念だ。

年々入渓路の山道の荒廃が目立つ

中流部の沢の中は、以前と変わらない。

相変わらずゴーロの続く沢だ。今年の紅葉は良くない。

カサギ沢との出合。今週は気温の低い日が続いているのと曇り空だったこともあり、非常に寒々しく感じる。

上流部は、両岸の斜面が削られているところが目立つ。

ガータゴヤの滝の左岸上部の立ち木が根こそぎ倒れている。

立ち木がかなり折れているところが目立つ源流部